So-net無料ブログ作成

心の声を聞く・・・ [自然]

夕べ深夜に観たテレビ

痴呆症の方達の施設職員達のお話

その責任者の女性の言葉

痴呆であちらこちらの機能が失せていくけれど

心は生きているから 心の声を聞くのです

心の声を聞く。。。

 

3.jpg

                     簡単なようで出来ない大切なこと

 


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 13

お茶屋

自分もそれ、拝見したような・・・
これまた素敵な感じの一枚ですね☆
by お茶屋 (2009-03-10 12:33) 

dejiko

☆お茶屋さんへ
ご覧になりましたか?
年配とは言え中々誰もができる事ではないなぁとしみじみ見入ってしまいました。(同じ年配なので・苦笑
いつも褒めてくださって有難うございます
年配も褒められて成長したいです♪^^:・・・
by dejiko (2009-03-11 16:34) 

ヤヨ

頭が下がるお言葉です。
どう長い老年期を迎え、過ごすか、
そしてそれをどう支えるかが
これからの大きな問題ですよね。
がんばって介護の職についてくださってる人たちが
むくわれる社会であってほしいです。
by ヤヨ (2009-03-12 16:19) 

wikiwiki

不景気で人が余っていても、介護の仕事って、誰でもできることじゃないと思います。子どもが通っていた幼稚園の先生も、「保母は子どもの心に、心を寄せる仕事」っておっしゃっていました。いい幼稚園に通ったと思っています。
by wikiwiki (2009-03-13 15:10) 

Ranger

心は生きているから 心の声を聞くのです・・・・

素晴しい言葉です!
ホントそうなんですよね
by Ranger (2009-03-13 17:39) 

dejiko

☆ヤヨさんへ
お返事遅れてごめんなさい 少々バタバタしていてPCに向かう時間がなくてすみません

介護をされる方達には本当に義務だけでは成り立たない仕事だと痛感した番組でした。
イヤでもいつかは我が身ですから 今から心構えをしっかり持ち出来る事を自分なりに把握しなくては駄目ですよね
by dejiko (2009-03-16 23:21) 

dejiko

☆wikiwikiさんへ
お返事遅れてごめんなさい 薔薇のお返事もそのままで。。反省
又色々と教えて下さいね~
介護職とコンビには引く手数多らしいですね
とは言え介護職だけは金銭だけで解決できる仕事では無いのですよね
お子さんの幼稚園は素敵な所ですね こちらも分かっていても
そんな先生がいらっしゃると子供達の心も大きく育つのでしょうね
by dejiko (2009-03-16 23:25) 

dejiko

☆Rangerさんへ
本当に言葉で言うのは簡単ですが 中々意味深い言葉ですよね
心の声を聞く為には 我が心が正直で奇麗でないと出来ない
そんな気がしました
でも人を愛する言葉ですね
by dejiko (2009-03-17 00:49) 

ake_i

dejikoさん、こんにちは^^
この番組は見ませんでしたが、〝心〟は熱いです、誰でも。
心の声を聞くためには自分の心も研ぎ澄まされていなければ出来ないことだと思います。
疲れていても、人の心の扉を開けてあげられるような人間にならないとといつも考えています。
dejikoさん、良いブログを書かれます。
写真も、訴えるものがあります。
素晴らしい。
by ake_i (2009-03-17 10:57) 

dejiko

☆ake-iさんへ
こんばんはぁ いつも沢山コメント有難う^^♪
人の為に何かをしたい 出来る心を持ちたい
私も思うのですが 難しいですね 痒いところに手が届くように
等と聞くけれど 痒いところは千差万別
心を研ぎ澄まし 目を閉じ心の声が聞こえるようになりたいよね
音楽と云う 違う形で心に訴えかけられるake-iさんは素晴らしいです
ake-iさんは褒め上手だわ 私も褒められて伸びます♪笑
by dejiko (2009-03-17 20:39) 

unicon

切ない一枚ですね・・・。
by unicon (2009-03-20 09:01) 

dejiko

☆uniconさんへ
少し加工するだけで表情がガラッと変わるのも
写真の面白さでもありますね
by dejiko (2009-03-21 08:31) 

ヴィトン バッグ

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by ヴィトン バッグ (2013-06-29 02:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。